がんノート|がん経験者によるがん経験者のための インタビュー情報サイト

肺がん経験者 長谷川一男さん

インタビュー日 2015.6.28 ゲスト:肺がん経験者 長谷川一男さん(発覚時は30代)

病気のこと

【がん腫】肺腺がん
【ステージ】ステージⅣ
【闘病時期】2010年頃から
【現在】闘病中

発覚の時のこと

Q どうやってわかったのですか?
A 人生の中で一番ひどい咳が出た。

はじめは風邪として抗生物質をもらったが、治らないので夜中に救急でCTとったら「重い病気の可能性があるのでもっと検査しましょう」と。確定診断はすぐには出なかったが、どう見てもがんだったので自分から聞いた。

DSC 6893

告知のこと

Q 告知の時はどうでしたか?
A 合併症(上大静脈症候群:首が腫れ上がる)もあって横になって寝れない、熱がある、咳は出る、という状態で聞いたので、「あ~そういうものなのか」という程度だった。

3人の医師に診断を受けたが、みんな「余命10カ月」。
ある医師に「長谷川さんは子供がいるのかな?
人はみんな役割とか使命があるでしょう。だから、大切に生きなさい。そういう病気です。」といわれて、「ああ戦っていいんだ、戦う選択肢ありなんだ」と。

治療のこと

Q 治療は何をしましたか?
A 療はいずれにしても化学療法しかないので、地元の病院に戻って治療を受けた。 アリムタ、シスプラチン。

治世の中の(抗がん剤の)イメージを作ったあいつ(シスプラチン)。
まだ吐き気止めとかないから、イメージ通りのあの「おええ」ってやつ。
月に1回のを半年。薬は5種類くらい。
その後、手術・放射線治療を合間合間に入れて5年間。

Q 手術・放射線が、きかないって言われたのでは?  
A 薬が効いて転移も見えないくらい小さくなって、放射線や手術ができるようになった。それで生き延びています。  

DSC 6875

家族のこと  

Q 家族に変化はありましたか?
A 特段大きな変化はなかった。

妻が感情を表に出してくれるタイプだったので助かった。 

仕事のこと  

Q 仕事はどうしたのですか?
A フリーでテレビディレクターの仕事をしていたが、病後は5年間くらい一切仕事しなかった。

病気になる前は何本も同時並行で番組を作っていたのが、いまは1本をゆっくりやる感じ。フルタイムではない。

DSC 6884

お金・保険のこと  

Q お金はどうしたのですか?
A 妻とお金会議をして「貯金はあなたの治療費には使いませんからね。未来のこと(子供の学費)に使います」と。

厳しいなとは思ったけど、そうだなと思いました。フリーなので定期的にお金が入るわけではなかったが、ちょうど少し前にやった仕事のまとまったお金が入って1年くらいは大丈夫だった。あとは親からの援助、友人からのカンパ。それから、がん保険を使い倒しました。通院も保障されるもの。父親ががんだったのをきっかけにたまたま入っていたので。

辛かったこと&克服法  

Q 肉体的に辛かったことはありますか?
A 肉体的なことで言えば、例えば、いま。薬があるので、毎日だるい。  

Q 精神的には?
A 自分が自分でなくなっていくような感じ。

精神的なことで言えば、5年間はほぼ仕事ができず、ここ半年で少しずつ仕事するようになったが「自分が自分じゃなくなっていく経験」をした。週5で通院していたので、1日2~3時間働く、具合が悪くなったら休む、という感じで仕事を始めたら月給5万円。「あ、おれ5万円の価値なんだ」とか。NPOとかに参加し始めて聞かれてもいないのに「俺テレビのディレクターなんだ」と過去の栄光にしがみついている自分に気いたりとか。「自分が思っている自分」と「現在の自分」のギャップが辛かった。やっと昔と同じ仕事を再開して克服しかけている。

DSC 6865

後遺症のこと

Q 後遺症は何かありますか?
A 後遺症(膿胸)治療のためにガーゼを毎日交換が必要。 髪の毛がしょんぼりする。

反省

Q あの時こうしておけばよかったことはありますか?
A 治療方針を流されて深く考えずに決断したのは後悔している。

薬をいくつか併せて飲んでいたが、新薬は合併【注意】のため使わないでいたころ、肺癌学会があった。 3つ目の薬を使っていたら、もっと効いていただろうという発表。 調べれば出てきたはずの情報を調べず投薬しなかったのは血が逆流するほど後悔している。あとあと後悔しない選択って本当に大切。

DSC 6890

医療従事者への感謝と要望

Q 医療従事者への感謝と要望はありますか?
A  よく聞く3分診療とかはなかったし、忙しいときは忙しいのを伝えてくれた。要望としては、 聞きやすい状況を作ってもらえると嬉しいです。

キャンサーギフト

Q あなたにとってのキャンサーギフトは何ですか??
A いろんな人と出会えたことです。病気にならなかったら会わなかった人。そして患者会を作ったことでしょうか。

DSC 6907 

おすすめ情報 

Q 闘病を通してこられて、コレおすすめ!という情報はありますか?
A がん哲学外来です。

前向きな感じで元気がもらえます。
たとえば「人生に期待するのではなくて、人生から期待されているんだと考える」(JFK)「一生懸命それに対してやったのであれば、その心配事はほんの少しでいい。」(勝海舟)医療の隙間・心の問題を順天堂大学の病院で取り上げてみたらものすごい需要があったみたいですね。

今、闘病中の方へ

 「がんは自分がどう生きるかとあまり関係がない」

hasegawakazuo01
がんをいいわけにして後悔して生きていくよりは、がんがあってもできることがあると思います。

Return Top