Read Article

がんノートとは

がんノートとは、 がん経験者のがん経験者によるがん経験者のための 「生のインタビュー型情報発信番組」です。



がんに罹患すると、インターネットで様々な情報を探すと思います。

もちろん、医療情報や病院などの情報も探すのですが、

がん経験者が欲しい情報ってそれだけじゃないと思います。 

・がんを経験した後の生活のこと
・社会復帰するためにどんなことしたか
・保険入ってたか
・治療費をどうしたらいいか
・家族にどう伝えよう
・今後子どもを産めるのか

 などなど、さまざまな、医療情報以外の平凡な情報でも欲しい。



そこで、平凡なことから、ちょっと聞きづらいことまで
先輩がん経験者をゲストに呼んで、生でしゃべってもらおう!

そしてそれを 今、治療で頑張っている人たちに 対しても
「元気を分け合えたり、見通しになってもらえれば」
そう思って「がんノート」はスタートいたしました。

だから、いま入院中で病院のベッドの上からでも見れる、 インターネットで放送を行っています。

がんに関する「音」(がんのおと)
がん経験者達の「手」(GANNOTE)

と掛けあわせて、がん経験者も、いま元気な人も元気でない人もみんなが手と手を合わせて情報を、インターネット放送「インタビュー」で発信できればと思っています。


※本ページは、あくまで経験者の情報を扱っております。そのため、あくまでその方のケースはそうだったということを念頭においてください。
そのため、医療情報に関しては主治医や、行きつけの病院、またはしっかり科学的根拠に基づいたWebページや情報サイトを参照してください。
 

Return Top