慶應義塾大学様 研究課題への協力についてのご案内
がんノートでは、以下の研究に協力しています。
がん体験者の語りからの患者の心の支え抽出技術の開発およびその分析
1. 研究課題名
がん体験者の語りからの患者の心の支え抽出技術の開発およびその分析
2. 研究の対象
2014年2月~2022年5月までにがんノートのインタビュー番組に出演された方
3. 研究の目的・方法
近年におけるインターネットサービスの発達、普及により、患者さんの体験はSNS(ソーシャル・ネットワーキングサービス)を中心に語られることが増え、以前と比べると情報量自体が爆発的に増加しています。そのような膨大な情報の中から患者さん自身が自分の不安を和らげるあるいは心の支えとなるような情報やエピソードを見つけることは困難です。
そこで本研究では、がんノートで発信されるがん患者さんの語り(インタビュー・テキスト)を用いて、患者さんの心の支えとなるような情報やエピソードを体験談の中から自動抽出するシステムの開発を目的とします。システムを構築できれば、自分が見たいエピソードの発見、検索がより手軽に行えるようになります。
4. 研究期間
研究承認日~2025年3月31日
5. 研究に用いる試料・情報
本研究に用いる下記の試料・情報につきましては、倫理審査員会の承認を受けた研究計画書に従い、個人が特定されないように適切に匿名化処理を行った上で取り扱っています。慶應義塾大学薬学部医薬品情報学講座は下記の情報をがんノートから入手いたします。
- 匿名化された患者情報(プロフィール情報)
- インタビュー逐語録(語りの内容) ※ただし、映像・音声は含まないテキストデータ
6. 利益相反の開示
本研究実施にあたり、開示すべき利益相反はありません。
7. 資金源
本研究は、科研費基盤B(課題番号:21H03170, 研究代表:堀)より支出します。
本研究は、慶應義塾大学薬学部人を対象とする研究倫理審査委員会で十分検討され、承認されております(承220518-3)。
お問い合わせ先:
本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申し出ください。また、資料・情報が当該研究に用いられることについて患者さんもしくは患者さんの代理人の方にご了承いただけない場合には、研究対象としませんので、下記の連絡先までお申し出ください。その場合でも患者さんに不利益が生じることはありません。
がんノート
がんノート事務局
がんノートホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。
慶應義塾大学薬学部 医薬品情報学講座
研究責任者:堀 里子
電話:03-5400‐2799、Email:keiodruginformatics@gmail.com
〒105-8512 東京都港区芝公園 1-5-30