【第64回】がんノート公開生放送
2017年5月28日(日)のがんノートは、急性骨髄性白血病経験者 深澤愛子さんをゲストに迎えて生放送を行いました
イベント報告
深澤愛子さんは、社会人2年目の23歳の時にがんに罹患されました。
当時、働いていた群馬から実家のある東京で治療を開始され、幸いにも弟さんと型が合ったため末梢血幹細胞移植を受けることができたとのこと。
しかし、そこからが大変・・・
副作用はもちろんですが、職場復帰後に突発性間質性肺炎になったとき、一番落ち込んだとのことでした。
「せっかく大丈夫だと思ったのに・・・」
それでも今では闘病から10年近く経ち、寛解して活躍されています。
また、後遺症については、薄くなった爪への工夫や妊よう性についてなど包み隠さず語っていただきました!
そして、深澤愛子さんからの今、闘病中のあなたへのメッセージは
「今、自分にできることをできる範囲で。希望を持って。」
頑張ることは良いと思うけど、無理して悪化してしまうこともあると思うので、無理のない範囲でというメッセージです。
愛子さんは、闘病中にエアロバイクを漕いで、その後熱を出したこともありその教訓でもあるそうです(笑)
また、
「自分の力を信じてほしい。希望を持って欲しい。」
と力強くおっしゃっていました。
深澤愛子さん、ありがとうございました!
- 日時
-
2017年5月28日 1:00 pm / 東京都
※ このイベントは終了しました - 場所
- 国立がん研究センター中央病院8階 患者サポート研究開発センター
〒104-0045 東京都中央区築地5丁目1−1
※8Fですので、ご注意ください。
<最寄駅>
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅A3番出口から徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 築地駅2番出口から徒歩5分
東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線 東銀座駅6番出口から徒歩5分
東京メトロ 有楽町線 新富町駅4番出口から徒歩10分 - ゲスト
- 急性骨髄性白血病経験者 深澤愛子さん
- スケジュール
- ・がんノート生配信
・Q&Aセッション
・写真撮影 - 参加費
- 無料
- 募集人数
- 20名程度
がん経験の有無・性別・年齢を問いません。お友達なども誘って気軽にご参加ください。
ドリンク持ち込み可。ご持参ください。
※食事などは会場の都合上、出来ません。 - 参加申込方法
- 1)可能な方は、Facebookイベントで「参加する」ボタンを押してください。
2)Facebookをされていない方は、ふらっとお越しいただいても問題ございません。