【第107回】がんノート公開生放送
がん経験者によるインタビュー生放送番組「がんノート」 4月14日(日)は、乳がん経験者 桜林芙美さんへインタビューを行いました。
イベント報告
2016年1月から翌年8月の期間に、化学療法、左乳房全摘術、分子標的薬、放射線治療を受け、一旦は経過観察となりましたが、11月に肺への転移が発覚し、抗がん剤治療と分子標的薬治療をされました。現在も分子標的薬による治療を継続されています。
診断当時、3人の娘さんはまだ3歳から5歳。子育てや経済的不安を抱えながらも、同居していたご両親や、弟さんの協力のもと、治療や子育てに励んでいたようです。桜林さんにとって、お子さんの存在や、がんになってから出逢えた仲間は大きな支えとなっており、がんになったことによって、以前より生きていくことへの活力をもらえていることを話していただきました。
他にも、乳房再建に対する想いや、お子さんへの病気の伝え方、仕事の選択など、たくさんのことを語っていただいてます。ぜひ、ご視聴ください。
桜林芙美さんの「いま闘病中のあなたへ」は、「あしたにたねをまこう!」
お子さんが歌っていた曲のキャッチフレーズだそうです。
辛いとき、花を植えることや土を耕すという大きなことはできなくても、「たねをまく」ようなことから、明日への希望や期待へと繋げてほしい!、という想いが込められています。
インタビュー中もパッと咲く笑顔がとても印象的な桜林さん。たくさんの方に桜林さんの笑顔と声が届くよう、スタッフ一同活動を続けて行きたいと思います。本当にありがとうございました。
- 日時
-
2019年4月14日 1:00 pm / 東京都
※ このイベントは終了しました - 場所
- 国立がん研究センター中央病院8階 患者サポート研究開発センター
〒104-0045 東京都中央区築地5丁目1−1
※8Fですので、ご注意ください。
<最寄駅>
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅A3番出口から徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 築地駅2番出口から徒歩5分
東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線 東銀座駅6番出口から徒歩5分
東京メトロ 有楽町線 新富町駅4番出口から徒歩10分 - ゲスト
- 乳がん経験者の桜林 芙美さん
- スケジュール
- ・がんノート生配信
・Q&Aセッション
・写真撮影 - 参加費
- 無料
- 募集人数
- 20名程度
がん経験の有無・性別・年齢を問いません。お友達なども誘って気軽にご参加ください。
ドリンク持ち込み可。ご持参ください。
※食事などは会場の都合上、出来ません。 - 参加申込方法
- 1)可能な方は、Facebookイベントで「参加する」ボタンを押してください。
2)Facebookをされていない方は、ふらっとお越しいただいても問題ございません。