がんノート|がん経験者によるがん経験者のための インタビュー情報サイト

3月19日(日)朝日新聞朝刊(全国版)にて「がんノート」が掲載されました!

3月19日(日)の朝日新聞さんにて若い時にがんを発症した「AYA(アヤ)世代」の特集の中で紹介していただきました。

【朝日新聞】進学・仕事・結婚・・・AYA世代のがん患者の悩みを支援


そこにも記載されているように
AYA世代は、主に15歳~39歳のことを指します。(15歳〜30代前後や30代といわれる場合もあります)
思春期という英語のAdolescentと、若年成人の英語のYoung Adultの略ですね。

今ではAYA世代というと、その世代にがんを経験した人のことを指すことも多いかと思います。

「国でもAYA世代の対策が今後の重要な課題として議論されている」と記事では記載されています。

その世代のニーズは結婚や就労、学校のことなど多種多様のためとても難しいと思いますが、
是非AYA世代にとって良い対策が出来ればと心から願っています。

「がんノート」では他では語られないようなセンシティブな情報を扱っていますので、その中で少しでも役に立てば嬉しく思います。
(がんノートでは、AYA世代はもちろんのこと、働き世代のがん患者の経験談もどんどん発信していきます!)
引き続き応援とご支援をよろしくお願いします。

By キシリトール

Return Top